ものもらいについて

イメージ

ものもらいは、麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と霰粒腫(さんりゅうしゅ)の2種類に分けられます。一般的には、麦粒腫をものもらいと呼ぶことが多いようです。
この二つは、見た目はよく似ていますが、症状も原因も異なります。

麦粒腫

麦粒腫は、まぶたにある脂の腺や汗腺に細菌が感染することによって発症します。症状としては、まつ毛の生え際あたりの一部が赤く腫れて、かゆみ、徐々に痛むようになってきます。炎症が強くなってくると、赤みや腫れ、痛みが強くなり、さらに症状が進むと中から膿が出てきます。膿が出てしまえば、その後症状は回復に向かっていきます。麦粒腫は炎症や感染が治まれば、数日で回復します。抗菌の点眼や軟膏を使用することで、これ以上の化膿を防ぐことができます。膿が溜まり過ぎた場合は、切開により膿を出さなければならいない場合もありますので、やはり早めの治療が必要となります。「ものもらいかも知れない」と思った段階で眼科を受診しましょう。

霰粒腫

霰粒腫は、まぶたにコリコリとした小さなしこりができます。まつげの根元にあるマイボーム腺という部分に脂肪が溜まることによって起こります。溜まった脂肪は自然に破裂して排出されることがあります。麦粒腫と異なり、ふつう痛みは伴いませんが、炎症(細菌感染による化膿)を起こすと痛みを生じるようになります。炎症を起こした霰粒腫は、化膿性霰粒腫と呼ばれます。炎症を起こした場合は、一見麦粒腫とよく似ているため、正しい診断のもと適切な治療を行う必要があります。
霰粒腫は自然に治るケースも少なくないのですが、角膜を圧迫するなど重い場合は局部麻酔をして手術で除去するか、ステロイドホルモンの注射をして脂肪の吸収を促進する治療が行われます。高齢の方でこのようなできものができた時は、お早めに眼科を受診しご相談ください。